2019-01-01から1年間の記事一覧

教わる人を間違わないこと

ファストコンサルタントの吉野です。 今年ももう半年過ぎました。 まだまだ梅雨の天気で ジメジメが続きますが、 皆様体調は崩されていませんか? 私は、日々仕事に追われ、 睡眠時間平均4時間くらいですが、 バリバリやっています。 (充実感の方が大きいで…

二番煎じは悪くない

ファストコンサルタントの吉野です。 お茶を飲まれるとき一番煎じは おいしいですよね。 また、 ビールでも一番搾りは おいしいですよね。 やはり一番はなにかと目立ちますし、 おいしく感じます。 かたや「二番煎じ」 という言葉をお聞きになって あなたは…

こんな従業員は信用するな↓

ファストコンサルタントの吉野です。 私は仕事の中でよく従業員に 関する相談をお受けすることがあります。 あなたの会社の従業員は あなたが考える理想的な 働き方をしてくれていますか? 理想の形というのは経営者の方ごと にちょっとずつ違いますが、 従…

あなたはどちらが大事ですか?

ファストコンサルタントの吉野です。 突然ですが、質問です。 ・あなたの大切な商品在庫 ・顧客の情報 あなたはどちらが大事なものですか? それは両方だよ! ってお答えになる方も 多いかもしれません。 江戸時代の着物問屋は江戸の街が 火事で大変なことに…

やらないことのスパイラル

おはようございます! ファストコンサルタントの吉野です。 人ってやっぱ、新しいことをやろう! と思うとき、 その場では意気込んでやるんですが、 気づくとやれてない ことってありますよね。 いわゆる 三日坊主ってやつです。 これ、なんでできてないかと…

投資と無駄遣い

こんにちは! ファストコンサルタントの吉野です。 あなたは投資はされますか? そうおたずねすると、 株とかFXとかビットコインとか そんなことを考える方が ほとんどかもしれません。 でも、ここで私がお聞きしたい投資とは 「自分への投資」 です。 身近…

社員のことを見れてますか?

ファストコンサルタントの吉野です。 会社経営にとって 何よりも大事なものの一つは、 人(ヒト) です。 人とはつまり 社員のことです。 社員がいれば、あなたは経営に専念でき、 会社の売上アップや永続的な経営を 成立させることが可能になってきます。 …

70%←これって何の数字か分かります?

こんにちは! ファストコンサルタントの吉野です! あなたが、 何か物事を始めようとする時って、 どんなタイミングで始めますか? 計画を 完ぺきにこなせたらスタートしますか? それとも 半分くらいできたらスタートしますか? 正直物事を始めるタイミング…

ブームは危険な特効薬?

ファストコンサルタントの吉野です。 どんな時代もブームというのはあって 経済を活性化させるいい出来事とも言えます。 新しい元号「令和」になり、 令和と書いただけでモノが売れてしまう というすごい現象が起きてます。 私は、御朱印巡りが趣味なのです…

駆け込み寺って知ってますか?

ファストコンサルタントの吉野です。 突然ですが、 「駆け込み寺」 って知ってますか? そうです。 昔の「縁切り寺」のことです。 昔の女性(妻)は男性(夫)よりも 身分が低く、自ら離婚を申し出ることなど もってのほかと言うくらいできませんでした。 そ…

懐かしむと後悔は違います!

ファストコンサルタントの吉野です。 昔を懐かしむことは 誰しもあると思います。 それと同じで、 後悔をすることも人間 誰しもあるのではないでしょうか? 両方とも昔を振り返ることに 違いはないのですが、 決定的に違うことがあります。 要は、 「くやむ…

値上げは音を上げます。

ファストコンサルタントの吉野です。 最近は、これから始まろうとしている 消費税の増税などで自分が取り扱うサービスや 商品の値段をどうしようか頭を悩ませている 経営者の方もほんと多いのではないでしょうか? 国がすることだからどうしようもできないと…

ドラえもんは厄介です・・。

ファストコンサルタントの吉野です。 みんなが大好きドラえもん。 私が子供の頃は よくドラえもんを観ていました。 子供心に 「自分の家にもドラえもんが いればいいのにな」 と真面目に思っていました。 ですが、 今だから言えることですが、 ドラえもんっ…

正しい税理士の見極め方

ファストコンサルタントの吉野です。 私は仕事柄、 よく節税の相談を 経営者の方から受けます。 節税は正しい方法で行えば、 会社の税金を少なくする効果があり そういった使える方法はアドバイスを させていただくことがあります。 (あくまでも一般論とし…

〇〇残高は決して減らしてはいけません!

おはようございます! ファストコンサルタントの吉野です。 あなたは、 残高という言葉を聞いて、 何を思い浮かべますか? やはり 経営やビジネスをされているあなたは、 真っ先に 預金!! とお答えになると思います。 預金の残高は使えば減っていきます。 …

孤独はむしろいいことです。

ファストコンサルタントの吉野です。 経営者は 「孤独」 です。 私がコンサルタントとして 中小企業の経営者の方々の お役に立ちたいと考えたのは、 経営者が総じて 孤独を感じる人種だからです。 経営者は当たり前ですが、 従業員と責任の度合いや 考えるフ…

銀行から借りる=古い考え?

ファストコンサルタントの吉野です。 会社経営とは切っても切り離せない 資金を調達するということ。 この資金調達と聞いて真っ先に出てくるのは 銀行融資ではないでしょうか? 日本の企業にとって銀行からお金を借りる というのはごくごく当たり前のように…

私が考える理想のコンサルタント

初めまして! ファストコンサルタントの吉野と申します! 本日(実は昨日登録ですw)から ブログ更新をはじめました。 結構始める時期としては、 時代遅れ感が否めませんが、 まだまだブログはコンテンツとしての性格を 十分持ち合わせているツールであると…