やらないことのスパイラル

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おはようございます!

 

ファストコンサルタントの吉野です。

 

人ってやっぱ、新しいことをやろう!

と思うとき、

 

その場では意気込んでやるんですが、

 

気づくとやれてない

ことってありますよね。

 

いわゆる

 

三日坊主ってやつです。

 

これ、なんでできてないかというと、

 

要は、

「「やらないことが

 スパイラル化」」

しているからなんです。

 

 

やろうやろうと意気込むけれど、

人間は次の日に何か起こると、

そちらに気を取られ

新しいことをやることリストから

自然と削除してしまう。

 

 

これは、

誰しも経験があるのではないでしょうか?

 

正直新しいことを始めるのって、

おっくうですし、

できればしたくないという心理が起こります。

 

だけども考えてみてください。

 

「「歯磨き」」

 

これって皆さん朝昼晩必ずしてますよね?

(中には磨かなくても虫歯にならないし、

口臭もないかたもいるみたいなので

100%ではないですがw)

 

これは、なぜかというと、

無意識に人間のやることリストに

入っているからなんです。

 

なぜやることリストから

削除されないのか?

 

それは、

歯磨きをすること自体に

フォーカスしてないからなんです。

 

歯磨きをしないで済むならば

朝の忙しい時間帯に時短できますし、

いいですよね?

なのにやることリストから削除しない。

 

これは、

歯磨きをしないことで

自分に訪れる未来のことを

考えているからなんです。

 

要するに、

歯磨きをしなければ虫歯になるし、

口臭が気になる、

そうすると人から

嫌がられてしまうかもしれない。

 

こういった

歯磨きをしないことで

訪れるよくないことに

フォーカスしているから

 

皆さん

やることリストから削除しないんです。

 

じゃあ、

新しいことをやること

リストから削除せず、

やらないことのスパイラルに

陥らせないかというと、

 

その新しいことをすることで

訪れるこれからのことに対して

意識を向ける

 

これだけです。

 

例えば、

売上を上げるために、

新しい広告戦略をしていこう

 

でもこれ、お金かかるし、

うちの会社に広告に

お金出してる場合

じゃないからやめよう

 

これは、

やらないことのスパイラルに陥っています。

 

このスパイラルから脱するには

 

お金は今かかるけれど、

お客様が増えれば、

その広告費分も半年で

ペイできるなどと

 

思考や視点を

変えてみることです。

 

そうすることで、

 

お金がかかる=やらない

 

ではなく

 

お金をかける=未来への投資

 

というプラスな発想が生まれてきます。

 

やらないことは

螺旋のように繋がって

今までしてきたことまで

飲み込む負のオーラが出ています。

 

だから、まずはやってみる、取り組んでみる。

 

行動してみることが、

やらないことのスパイラルに陥らない大事な方法です。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

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