こんな従業員は信用するな↓

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ファストコンサルタントの吉野です。

 

私は仕事の中でよく従業員に

関する相談をお受けすることがあります。

 

あなたの会社の従業員は

あなたが考える理想的な

働き方をしてくれていますか?

 

理想の形というのは経営者の方ごと

にちょっとずつ違いますが、

 

従業員のある行動を見るだけで、

この従業員は信頼できて、

あなたの会社にとって重要な人物に

なりえる可能性を秘めた大事な人材

だというのが一目でわかるポイントがあるんです。

 

 

それはなにか?

 

 

それは、

「お客様が来客された

 際などの行動」

に秘められています。

 

 

お客様はあなたの会社にとっての大事な人です。

ですから、阻喪があってはいけません。

 

今からそのポイントをお伝えします。

 

それは、

 

 

・来客時に真っ先に

 お客様のもとに

 伺って出迎えるか?

・お客様からの入電時に

 真っ先に電話にでるか?

 

 

この2点です。

 

 

この行動を日々とっている従業員は

あなたの会社にいますか?

ちょっと思い出してみてください。

 

 

明日からお客様が来た時に

従業員をよく観察してください。

(その時にじろじろ

 見すぎないでくださいね。

 従業員が怪しむのでw)

 

おそらくですが、

できていない従業員の方が

多いのではないかと思います。

 

正直、会社の教育研修が不足している

可能性も否定はできないのですが、

この行動は社会人というくくりで考えれば

マナーですし、最低限のことだと私は考えています。

 

私がお客様のところにお伺いする

際にも経験があるのですが、

私が会社のオフィスに入った際に

必ず、出迎えるために真っ先に

来てくれる従業員がいます。

 

会社ごとにオフィスの形態や

そういう当番の従業員だから

といった理由もあるのかもしれませんが、

 

多くの中小企業においては、

受付がいるような会社はありません。

 

ですから、私がお伝えした

上記の2つの行動を見るだけで、

信頼できる社員か否かが一目瞭然です。

 

やはり、このようなお客様を

大事にする気持ちが

その従業員には備わっています。

 

そういう従業員であれば、

安心してお客様の対応を

担当させられますし、

 

そういう従業員の行動一つで

お客様から見るあなたの会社の

印象がぐんっ!とUPします。

 

これはいい人材を採用する

基準にも使えますし、

結構効果的な視点です。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

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