あなたはどちらが大事ですか?

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ファストコンサルタントの吉野です。

 

突然ですが、質問です。

・あなたの大切な商品在庫

・顧客の情報

あなたはどちらが大事なものですか?

 

それは両方だよ!

ってお答えになる方も

多いかもしれません。

 

江戸時代の着物問屋は江戸の街が

火事で大変なことになる時に

高価な着物の在庫よりも真っ先に

「顧客台帳(顧客の情報)」

を井戸に投げ込んで、

守ったという話があります。

 

これは、なぜだと思いますか?

 

するどいあなたはすぐに

わかったと思いますが、

 

顧客台帳=大事な資産

 

だからです。

 

つまり、

お客様の情報さえあれば、

また何度でも商売を再起できる

からなんです。

 

これ、お分かりになりますよね?

 

要は、顧客のデータがあれば、

そのお客様にモノをまた売る

ことができる。

 

そうすれば、また売上が上がる。

商売を再び始められるってことです。

 

江戸時代の商人のとっさの判断は

すばらしいと思います。

 

この江戸商人は今で言う

LTV(ライフタイムバリュー)

を考えていたんです。

 

大切なお客様の方が、

まだ見ぬお客様よりも、

何倍も重要で、何倍も

自分の商品を売りやすいかを。

 

これなんで売りやすいか

わかりますか?

 

それは、顧客台帳に記されたお客様は、

 

お店のファン=リピーター客

 

です。

 

お店とお客様の間には

信頼という強い糸

でしっかりと結び付いています。

 

その糸があれば、商品が仮に

無くなっても、また、商品を仕入れる

なり作るなりして、その信頼を築いた

お客様に売ることができます。

 

このほうが、売りやすくありませんか?

 

だって、あなたの会社が何者か?

というところから売り込まなくて

いいですから。

 

つまり、

売ることが簡単

なんです。

 

実は、この点を分かっている

経営者の方って意外と少ないです。

 

まだ、足を使って稼いでこい!

という社長さんが多いです。

 

今あるお客様の情報に

目を向けるだけで、

売上が上がる可能性が

数倍も跳ね上がります。

 

灯台下暗し

 

まずは近くにある

大事な資産を見直しませんか?

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

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