あなたはどちらが大事ですか?
ファストコンサルタントの吉野です。
突然ですが、質問です。
・あなたの大切な商品在庫
・顧客の情報
あなたはどちらが大事なものですか?
それは両方だよ!
ってお答えになる方も
多いかもしれません。
江戸時代の着物問屋は江戸の街が
火事で大変なことになる時に
高価な着物の在庫よりも真っ先に
「顧客台帳(顧客の情報)」
を井戸に投げ込んで、
守ったという話があります。
これは、なぜだと思いますか?
するどいあなたはすぐに
わかったと思いますが、
顧客台帳=大事な資産
だからです。
つまり、
お客様の情報さえあれば、
また何度でも商売を再起できる
からなんです。
これ、お分かりになりますよね?
要は、顧客のデータがあれば、
そのお客様にモノをまた売る
ことができる。
そうすれば、また売上が上がる。
商売を再び始められるってことです。
江戸時代の商人のとっさの判断は
すばらしいと思います。
この江戸商人は今で言う
LTV(ライフタイムバリュー)
を考えていたんです。
大切なお客様の方が、
まだ見ぬお客様よりも、
何倍も重要で、何倍も
自分の商品を売りやすいかを。
これなんで売りやすいか
わかりますか?
それは、顧客台帳に記されたお客様は、
お店のファン=リピーター客
です。
お店とお客様の間には
信頼という強い糸
でしっかりと結び付いています。
その糸があれば、商品が仮に
無くなっても、また、商品を仕入れる
なり作るなりして、その信頼を築いた
お客様に売ることができます。
このほうが、売りやすくありませんか?
だって、あなたの会社が何者か?
というところから売り込まなくて
いいですから。
つまり、
売ることが簡単
なんです。
実は、この点を分かっている
経営者の方って意外と少ないです。
まだ、足を使って稼いでこい!
という社長さんが多いです。
今あるお客様の情報に
目を向けるだけで、
売上が上がる可能性が
数倍も跳ね上がります。
灯台下暗し
まずは近くにある
大事な資産を見直しませんか?
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
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