二番煎じは悪くない

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ファストコンサルタントの吉野です。

 

お茶を飲まれるとき一番煎じは

おいしいですよね。

また、

ビールでも一番搾り

おいしいですよね。

 

やはり一番はなにかと目立ちますし、

おいしく感じます。

 

かたや「二番煎じ」

という言葉をお聞きになって

あなたはどういう印象を受けますか?

 

なんか、残り物ってイメージで

おいしくなさそうって思う方が

ほとんどではないでしょうか?

 

確かにこの二番煎じという言葉は、

前の繰り返しで、新味のないものと

あまりいい意味にはとられていません。

 

なぜかというと二番目だからです。

 

ただし、経営やビジネスにおいて

二番は悪くはないんです。

 

一番でうまくいった

ビジネスの「ヒント」

得られるからなんです。

 

これがなぜいいのか?

 

それは、一番で煎じたうまい仕組みや

方法を二番はいい意味で

マネタイズ(収益化)もできます。

 

完全にパクるということは

してはいけませんが、一番のものを

参考にして模倣するということは

経営やビジネスにおいては大事なことです。

 

どうしても、

自分のライバルを出し抜いて

完全オリジナルなものを作ろうと

考えてしまうんですが、

やはりそれは実績のないオリジナルなんです。

 

ですからヒットすればいいですが、

それは未知数。

 

しかも新たなものを作ろうとすると

時間と労力も必要以上にかかってしまいます。

 

時間と労力を無駄に消費せずに

しかも実績があって成果が出やすいやり方は、

 

「二番煎じ」なんです。

 

三番煎じ以降になると模倣する人が

それだけ増えますから

競争が激化=勝率が下がる

ということになります。

 

((ポイントは二番煎じ))

 

ということです。

 

自分の会社が位置するマーケットの中で、

一歩抜きん出た存在の会社がいれば

 

その会社の情報や広告戦略などを研究して

模倣できる部分はないか?

 

その会社の広告などを見て

自分がお客様の立場に立った場合に

買いたくなるポイントは何か?

 

そんな視点で一番煎じの

ライバルを見ることで、

競争を無駄に激化させずに

あなたの会社も勝てる可能性が

残されています。

 

正面から挑まずに、

そんな別の角度から戦略を

練ることも時には必要だと思います。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

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